のんびり〜ぶら〜りと〜スナフキン🎣

ニート女2人で2018年5月~ヨーロッパ一周しま〜す🎣

医療費控除にいってきた🤗

みなさんお久しぶりでーす😊💕

今日は医療費控除の申請に行ってきました❣️

f:id:kariaxx:20170201225827j:image

 

まず医療費控除とは‥

あたしも詳しーことはよく分からんのですが‥w

もし1月~12月までの1年間に自己負担した医療費が10万円を超えていたら、医療費がたくさんかかった人に対し、税負担を軽くするという制度です😋💰

 

なんか歯科矯正のブログを見てたときにこんな手続きして5万返ってきました❣️とか書いてたのにめんどくさがりの私は「ふーん」とスルーww

その時は節約💰!!!って意識が少なかったのもあるんですけどねw

 

ほんで去年レーシック手術を受けたときに書類と一緒に医療費控除したらお金返ってきます!!て用紙をみて

「え!まじで!今は一銭も無駄にできない!!」

とやっと医療費控除のことを調べましたw

 

前のブログにも医療費控除の対象を書いてるんですが😘

整形とか美容目的の手術、コンタクトや眼鏡は入らないんですけど

大人の歯科矯正やレーシック手術は対象💕

 

なんか歯科矯正は美容目的ではなく咀嚼障害として診断書がいるとかゆーブログもありましたけど、私が行った税務署はなんにも聞かれませんでしたw

 

税務署で私が持って行ったもの⭐️

☑️会社の源泉徴収票

☑️病院の領収書

☑️振り込んでもらうための通帳

☑️マイナンバーカード

でーす❤️

 

医療費控除は五年前までさかのぼって申請できるので❣️

私は去年と一昨年を一年分ずつ領収書の合計を計算して、去年と一昨年の分の源泉徴収票も持って行きました😊

 

今まで歯科矯正の領収書なんてちゃんと保管してなかったんで、歯科医の先生にお願いして「今回だけね〜」と再発行してもらいました😭ありがたや😭😭

 

税務署いってからしたのは⭐️

平日の昼間でしたけど結構人いたんで、15分ほど順番を待ってから

職員の人の説明を受けながらパソコンに必要事項を打ち込んだだけです❣️❣️💕

 

家でその年の医療費の合計金額を計算してるとスムーズに行きやすいです♡

病院へ行くバスとか電車の公共交通機関も対象なので含みましょう💕

 

ちなみにパソコンで必要用紙を印刷して税務署に送ったり、今は自宅のパソコンで打ち込めば税務署に行かなくても申請ができる??のもあるみたいです❣️

 

私は家のプリンターのインクが切れてて買いに行くのめんどくさかったんで

直接、自転車でぶっとばして税務署いきましたw🚲💨

 

返ってくるお金の計算方法はこちら💋

f:id:kariaxx:20170201231644p:image

f:id:kariaxx:20170201231647p:image 

f:id:kariaxx:20170201231538p:image

 

 私の場合の金額をセキララに書きますと‥

 

平成28年度

レーシック手術 27万

・歯科矯正           43万5750円

・眼科へ行く交通費 1480円

   合計  70万7230円😳

 

特に保険料もらってなかったんで

なんだかんだ計算して

戻ってくるお金は50488円💰

 

そして平成27年

歯科矯正 40万9500円

 

なんだかんだ計算で

戻ってくるお金は22800円✨

 

医療費控除の合計

 

7万3000円✨✨

  

この7万は大事に世界一周費用に貯金させていただいて❤

引き続き節約と貯金を進めていこうと思いますよ💕

 

振り込まれるのは一ヶ月ぐらい先のもよう💕

 

今日はwii U本体を古本屋に売ったのも

5000円くらいの覚悟でいったら

15000円くらいで売れたし❤️

 

メルカリでもなんとか毎週売れてるし☺️

この調子でガンガン貯金しよー💪🏻✨

 

(実は先月iPhone7とkindleとか買ったので金欠気味なのでした‥←貯金にはあんまり手をつけたくないw)

 

これでしばらく生きのびれる✨

 

でも、久しぶりにしまむらに行って

台湾で使うミニリュックと小銭入れを買っちゃいました❤

 

ミニリュック 1900円

小銭入れ        780円

やったので許して😂

 

やっぱり安いですな〜しまむらは❣️👠

安さにテンション上がって服とか化粧品も買いそうでしたが

「落ち着け、落ち着くんだ」

と自分に言い聞かせてギリギリ食い止めましたよ。(なにをw)

 

今月末には台湾旅行〜🇹🇼✈️❤️

わくわく〜💕💕💕💕

 

イマイチgopro5📷の撮影が

慣れてないから練習せねば‥w

寒くて引きこもりだから撮る機会がなくてww

 

読んでくださりありがとうごさいます💋

ではみなさんおやすみなさい😴🌙⭐

 

 

>最期まで読んでくださってありがとうございます💖

 

✨世界一周準備ブログランキング参加中です✨

↓こちらをぽちりとするとランキング上がる仕組みになっております💛

押していただけるとブログの励みになりますm(__)m

にほんブログ村

にほんブログ村