のんびり〜ぶら〜りと〜スナフキン🎣

ニート女2人で2018年5月~ヨーロッパ一周しま〜す🎣

世界一周予算について

みんな大好きお金の話ですよ💰

f:id:kariaxx:20161031201515j:plain

私を悩ませる世界一周の予算について。

 

基本1年のバックパッカー旅行なら200万あればいけるとのこと。

 

しかし、私は3か月留学+1年8か月世界一周でございます🌎✈

 

お金に余裕があるわけじゃないので切り詰めるとこは切り詰めるつもりです。

 

私が譲れないポイント

  • 食事(日ごろは自炊頑張るけど、その国のもの食べたい)
  • お酒(でも、たまにしか飲まんようにするよw)
  • 観光(見たいものは見たいし、ツアーも多少は行きたい)

譲れるポイント

  • 宿(カウチサーフィンとか、友人ができればそちらに泊まりたい)
  • 交通費(バスとか電車使って、時間かかるパターンでもいく)
  • お土産(よーっぽどじゃなきゃ買わない)

   てかんじかな。

 

とりあえず計算していきまーす

生活費(宿、飲食、観光)

ざっと1か月あたり国ごとにかかる費用で見積もりますと…

アジア 5~6万 × 8か月 = 40万

北米  15万    × 2か月 = 30万

南米  8~9万   × 6か月 = 48万

ヨーロッパ15万   × 5か月 = 75万

アフリカ 8~9万  × 2か月 = 16万

中東   7~8万  × 1か月 = 7万

合計  216万

 

げぼぼぼ…この時点で吐きそうだが計算は続く…

でもでも、カウチサーフィンとか、できそうならアフリカでボランティアとかして

なんとか200万までにおさえたい…!!

 

交通費

飛行機はLCCで行くつもりでございます。

(なぜなら世界一周券が1年までだから)

出来るだけ陸路も使うつもりやから、

40万て人もいるけど…

50万くらいにできたうれしいなと。

プラス バスやら電車やら考えて

80万ぐらいで頑張りたいな。

スカイスキャナーセールを駆使するぞおおお

 

留学

フィリピン英語留学(3か月) 7万円♪

グアテマラスペイン語留学(1か月)  6万円(生活費なし)

合計 14万

 

グアテ…グアテマラ、てめ、やっしー!!

すいません。ちょっと取り乱しましたw調べてみたらこんなに安いとわ。

グアテマラは物価やすいんで、スペイン語留学も安いんですー

南米はスペイン語祭りやけんねー

ちなみにここ↓

f:id:kariaxx:20161031201034j:plain

こんなとこ

f:id:kariaxx:20161031201108j:plain

f:id:kariaxx:20161031201124j:plain

中米とか南米の刺繍とかってホント素敵♡

ここではなんか買っちゃいそうな気しかしない😞

 

準備費用

  • 海外保険 30万
  • 予防注射 スネークファーム 1万5000円(日本だと6万くらい)
  • 物品(カメラ、パソコン、バッグ、もろもろ…)20万くらい

合計 ざっくり50万

 

 

税金

・住民税 (月1万8000円×5か月=) 9万円

ちなみに住民税は2017年12月31日までに抜きます。

(1月1日時点で住民票があれば去年の年収をみて来年の住民税請求されます)

そうすると再来年の住民税は払わなくてよいのです。

でも、2018年の住民税は払わないといけません😿

2018年の5月に請求くるらしいんで、12月の時点で払えたら前払いします!

住民票を抜くと、医療保険もなし、年金も任意になります。

私は年金払いませんwその分将来もらう分減るけど、お金ないw

合計 9万

 

奨学金

わたしは高校と専門学校時代の奨学金を今でも返しているので

もし、海外でるので一時期止めるのやつができたらとめるけど、

無理なら2年で50万ほど払いーまーすΣ(゚д゚ll)

合計50万

 

さあこれにより合計は!!

 

 

400万円也。

 

わおわおわーお。

 

しかも私、目悪いんでレーシック受けるし、

自動車免許もこれから取りまする…

 

それにより50万円プラスで

 

450万円也。

 

…うん。奨学金が待ってもらえるかが大きなカギになりますね。

待ってもらえたら400万円になるもんね。

 

現実がはっきりくっきり見えたところできれいな風景でもみましょう。

f:id:kariaxx:20161030182251j:plain

綺麗だね。これちなみに今年の4月にいったグアムです。

 

のんきにグアム行っとるんかいって総ツッコミが来そうですね。

 

とりあえず、いまできることは節約しかありませんな。

 

夢の旅目指してエイエイオー!!\( 'ω')/

 

こんな私に同情するならぽちっとな↓


にほんブログ村