のんびり〜ぶら〜りと〜スナフキン🎣

ニート女2人で2018年5月~ヨーロッパ一周しま〜す🎣

ロシア満喫!!しかし、最後もまたトラブル?

Hello!グーデンモルゲン!

ただいまドイツの電車で

ローテンブルクに向けて走ってます★

ドイツは中世の街並みで可愛いかぎり♡

 

ローテンブルク行きの電車に

ちょうど日本人がいたから

この電車でええですか?て聞いたら

 

「そうです。日本語上手ですね!?」

言われたよ。日本人だよ。

まあ金髪やし余計日本人に見えんわなw

 

友達に君アンソニー(芸人)みたいやね。

日本でも外国でも何人かわかられずw

 

ほんまやで。どっちつーかずw

 

さあさあ電車に揺られながら

ロシアの思い出でも

振り返りましょかね‥🇷🇺

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

モスクワからサンクトペテルブルク

夜行バスで移動〜🚌

 

なんとバスの乗客が私と友達と

あと二人しかおらず

合計四人やったので広々〜♡

 

一列を一人で使えたので

横になれてうれぴよ〜♡

 

サンクトペテルブルクでは

エルミタージュ美術館に行きますた♡

f:id:kariaxx:20180608214310j:image
f:id:kariaxx:20180609010731j:image
f:id:kariaxx:20180608214256j:image
f:id:kariaxx:20180608214341j:image

 

もと宮殿とゆーのもあり圧巻!!

ロシアは可愛らしい建物が多い♡

 

サンクトペテルブルクは水の都と

言われることもあって

川が綺麗♡心洗われる♡

 

ロシア料理のボルシチも食べましたぜ🍴

f:id:kariaxx:20180608214302j:image

 

そしてお土産やさんで

プーチングッズをチラ見w

f:id:kariaxx:20180608214349j:image
f:id:kariaxx:20180608214248j:image

あーどれか買えばよかったww

 

ロシアってこわいとか

なんか冷たそうとか思ってたけど

 

鉄道の階段でキャリーバッグ持ってたら

そっと運んでくれたり

ホステルでもロシア語わからんで

あたふたしてると

頑張って英語で話してくれるし

優しい人多くて素敵やったな♥️♥️

物価も下手したら日本より

安いときあるし💵♡

 

さーお次はバルト三国のひとつ

エストニアのタリンへ!🇪🇪

 

節約のためにまたもや

夜行バスでむかいまーす!🚌

 

 

‥‥と思ったのですが。

 

 

ここからがトラブルの始まりだったw

 

 

サンクトペテルブルク

バスステーションに30分前に到着♪

 

バスは予約済みだったので

運転手にスマホの予約画面をみせると

 

これじゃ乗れないよ。印刷した紙は?

的なロシア語が飛び出す。

 

え。でも予約してるよ?

これ見たらわかるでしょ?お願い!

とお願いしても

印刷の紙がないと無理とピシャリ😱

 

いやいやいや、うちらロシアビザ

今日までの期限やし!おもたけど

乗せてくれず‥

 

しゃーなしにお金は無駄になるけど

バスステーションの窓口で

エストニア行きのチケットを購入🎫

 

しかし、もともと乗るはずのバスは

あと五分で出発だからと売ってくれず😱

 

30分後のバスなら売るとゆーとで

それでいーから!と購入。

さよなら2000円‥

 

ほんまは乗るはずやったバスが

去るのを悲しく見る私達‥

 

まあ落ち込んでもしょうがない。

気づけば19時。なんか食べよか!と

バスステーションにあった

ケバブ屋さんにいくと🥙

もう閉店だよ!とお兄さん‥

閉店早くね‥??

朝までご飯なしかーい😭

 

落ち込む。w

 

30分後のバス来たので

そちらにのりましたw

 

まあ起きたらタリンだ!

と思って眠りについきました💤

 

 

深夜2時。

 

 

ロシアの国境についたので

出国の手続きを受けるよう

バスを降ろされる。

 

パスポートを見たお姉さんの

目の色が変わる。

なにやら運転手とロシア語で話し合い。

運転手めっちゃため息。

 

ロシア語でわけわらなんので

不安になる我ら😰

 

国境のお姉さんいわく

ビザは昨日の日付けで切れており

もう深夜2時で日付け超えてると。

やから近くのATMで2000円程

振り込めとのこと。

 

よかたー!金で解決するのね!

強制送還かおもたー!とビビるうちら。

 

そのあと運転手と歩いて

(てゆーか運転手の歩幅が広すぎて

ほぼ走った)

20分ぐらいのところにATMあり

運転手がATM操作してくれる。

 

海外のATMてだけでやからんのに

全部ロシア語wしかも振り込みw

全くわからん。

 

しかも運転手のおじさんも

機械が苦手なのか同じ画面を

1時間ぐらいいじり続けている‥😱

 

うちらのせいだけども😱

いつまで振り込み作業してんねん😱

 

今この時もバスで沢山の

乗客が待ってるとゆーのに😱😱😱🚌

しかも、運転手さんが

機械操作してんのにどんどん

機嫌悪くなってきてる‥

胃が痛い‥いつまで続くんだ‥

 

 

そんなときに!!

天使が現れたのです!!

 

 

次回!聖母マリア現る!

エストニアでも凹み事件!?の巻

 

今日のスナフキン名言

大切なのは、自分のしたいことを

自分で知ってるってことだよ