のんびり〜ぶら〜りと〜スナフキン🎣

ニート女2人で2018年5月~ヨーロッパ一周しま〜す🎣

看護師の実態💉(学校編)

みなさん看護師といえば何が浮かぶでしょう?

ってイメージですかね(´・ω・`)

 

あたしも最初はそうでした。

高校の頃あたしは本当は美容学校に行きたかったんです。

興味あるのはもっぱらファッションとかおしゃれとか

あわよくばモデルになりたいなんて思ってる時もありましたw

 

でもおうちの経済状況をみてとてもそんなことは言えず

高校卒業したら就職しようと思ってたんですね。

事務にでもいけるようにと簿記を受けるも落ちるww

 

そんで見てたら看護助手をしながら学校を行かせてくれて

准看護師の資格がとれる就職先を見つけまして。

准看護師は廃止されつつあるんですけど、

看護師の指示を聞いて動く一つ下の看護師みたいなもんです。

 

そして、看護学校にいけば奨学金は卒業後3年働けば免除になることを知って

これならお金もかからんしええやん!看護師免許も取れるし!

就職で事務とか工場で働くよりずっとええやん!

仕事なんてなんだってしんどいんやし!人の役に立つの素敵やん!

と思って家族に言うて看護学校に入れてもろたわけです(ポジティボー)

 

もっととりあえず働いてお金ためて自分な好きな仕事に就くために

学校に通うとか資格を取るとかも選択肢があったのに

そのころの私は家族や世間の目が気になってしまったわけですな_(:3」∠)_

 

それがすべての間違いだとも知らずに…w

 

 

あたしが看護学校にきて最初に言われた言葉は

「みんなナースのお仕事って知ってるかな?

あれ見て憧れたりした人もいるかもしれませんね。

f:id:kariaxx:20161115201812j:plain

でも、看護師の仕事はあれとは全然違います。」

 

うんうん!ナースのお仕事見てた!って聞いてた

私はもうそれを聞いて

ガーンΣ(゚д゚lll) ですわww

 

確かにドラマでの患者さんは病室でカーテン開けて

みんな元気そうに笑ってしゃべって、看護師と仲良くわいわいやってましたね。

 

実際はカーテン締め切ってだーれもしゃべらないw

看護師と笑顔でわきあいあいと患者さんもいるっちゃいるけど

難しい患者もなーんもしゃべらん患者もいる。

おむつ交換の時にしばいたりつねってくる認知症のひともいるw

 

そりゃしんどいから入院してるんだしねww

でも最初看護学生で来たとき私はカルチャーショックでしたな。

 

そして看護師は軽ーいメイクで爪伸ばすのも×

病院は真っ白。

 

こんなおしゃれと無縁のとこで働くのかと思うと

選択を間違えたんじゃないかと思う自分もいましたね。

(まあ忙しくておしゃれする気なんかなくなりますがw)

 

f:id:kariaxx:20161115201959j:plain

こんな看護師いまへんw

 

f:id:kariaxx:20161115202028j:plain

こんなんどすよ。ナースキャップも今はないよ。

 

 

私の学校のスケジュールはこんな感じでした。

1年目 解剖生理やら看護学やらナイチンゲールやら基礎の勉強

    最後に1日看護師についていく実習あり

2年目 基礎の発展の勉強

    夏・冬に3週間ずつ実習(ここで初めてストレスで食欲なくなるw)

3年目 恐怖のほぼ1年間実習(ここが人生で一番つらいw)

    大ボスの国家試験(頭おかしくなるくらい勉強)

 

いやーほんまにね。

3年生にいろんな病棟を3週間ずつぐるぐるローテーションで

実習にいくのですが、もう2度とやりたくないww

指導者の看護師の怖いこと怖いことw

 

患者さんのことを報告するのも忙しい看護師にどう話しかけるかドギマギ①

患者のことをなんとか報告するも「で?なんで?」と言われドギマギ②

「これは?なんで調べてないの?」と調べることだらけ。ドギマギ③

病棟の階段を上がるたびに毎回胃が痛くなるw

このあたしがストレスでほんまに(一時期)食欲なくなりましたからなw

 

そして学校の先生も100%普通にやってたら終わらない量のレポートを言ってくるw

→余計やる気でない→徹夜する→最後らへんテンションおかしくなる→深夜2時くらいに学生寮の屋上で友達と愚痴「看護師じゃなかったら何になる?」という質問を永遠に語る→わけわからん提出物の出来上がり→怒られる

という繰り返しwwww

 

いやーほんとによく耐えたとあの頃の自分を褒めたいヾ(・ω・`)

 

でも、今思えば濃い濃い学生生活でしたんで

しかも学生寮やったんでみんなで団結で来たなと思いますし

(学校の先生や指導者さんに対してw)

 

1年のころはほんと勉強が嫌でテスト再試になったときとか

もう学校辞めようかなーとかも思いましたけどねw

(でも家族のこととか奨学金のこととか考えるとむりでしたw)

先生の間では私はブラックリスト入ってて、同期も辞めるんちゃうかおもてましたからねw

 

でも、やっぱ患者さんに感謝されたときはちょっとでも報われたと感じることができましたよ。

 

中には看護学生のことを無視したり、きついことをいう看護師さんもいましたけど

優しく指導してくれたり、輝いてる看護師さんをみるとかっこいい!将来こんな風になりたい!なんてことも思いましたしね。

(私も忙しいと看護学生じゃまっ!とか思うこともあったりしちゃうけどwごめんねw自分がどこにいればいいかわかんないよねw)

 

こんだけいった私ですが、世界一周にでたらもう医療関係の仕事はええわ~

と今はおもてますw

 

願わくは、世界一周の中でほんとに自分のやりたいことをみつけたい。

んで海外でも日本でもそれをできればなーと思う。

 

十代の頃みたいに家族や世間体、自分にはできない…なんて思わずに!

自由に!挑戦していきたい!!

命があればなんでもできる!!!

 

とりあえず言いたいのは、奨学金チャラなるし

資格取っといたら仕事の困らんしー♪

と看護師になる方。(ほとんどがそんな理由でしょうがw)

 

あんまり軽く看護学校に入ると

えらい目にあいまっせ!!!www

 

まあ看護師1年目からも苦労は待ってるんですけどねー♪( ´艸`)笑えないw

 

(高齢社会でまだ看護師不足らしいからあんまり困難言うたらあれやけどw影響力もないわたしならいいよね♪w)

 

あと1年頑張って世界に飛び出すぞ!!✈

世界一周でやりたいことなんかみつけたんねん♡♡

(`・ω・´)ノ°˖✧

 

 

最期まで読んでくださってありがとうございます💖

 

✨世界一周準備ブログランキング参加中です✨

↓こちらをぽちりとするとランキング上がる仕組みになっております💛

押していただけるとブログの励みになりますm(__)m

にほんブログ村

にほんブログ村