のんびり〜ぶら〜りと〜スナフキン🎣

ニート女2人で2018年5月~ヨーロッパ一周しま〜す🎣

レーシック手術を受けてみた!

皆さんこんばんわ♡

f:id:kariaxx:20161129212934j:plain

タイトル通り念願のレーシック手術👀を受けてきましたよ💖

 

レーシック手術とは…

レーザーを使用して、眼の角膜を薄く削り、屈折力を調整して視力を回復させる手術!

 

いやーこれもね、受けたいな~と思いつつ

きっかけがないとずるずるコンタクトしてる人が多いと思うんですよね。

 

今回眼鏡で職場に行って(いつもコンタクト)

みんな(`・ω・´)「なんで眼鏡なん?」

あたし(´・ω・`)「来週レーシックするんで乱視のコンタクトしてたら1週間コンタクトつけたらあかんのですよ!」

みんな(`・ω・´)「へー!あたしもコンタクトやねん!受けたいねんけど目こわいしな~」

て感じでごわした。

 

私も世界一周で🌎✈

コンタクトとか洗浄液の荷物増やしたくない、

荷物がもしなくなったときに目が見えないまま海外とか不安すぎる、

海にダイビングの時とかコンタクト大変そうとか

世界一周というきっかけで手術するの決めましたもんw

 

目の手術怖いしね~( ;∀;)

 

てなわけで、私がしたレーシックの流れを言いまーす!

 

私が受けたのは

品川近視クリニック(梅田院)👀✨

www.shinagawa-lasik.com

 

ここ選んだのはレーシックのランキング一位で

梅田院が一番近かったからw

 

ちなみに私は午前中に受診して検査して午後に手術、

次の日に受診してという流れでしたよ(*'ω'*)

 

  1. 午前中受診 いろいろ検査するよ(視力、眼圧、角膜の厚さ)
  2. 手術の説明
  3. 午後 手術(5分で終わるよ)
  4. 手術後20分ぐらい休んで帰宅
  5. 次の日に異常ないか受診
  6. その後は1週間後、3か月後に受診

 

なんとお手軽なのでしょう…!!

 

次の日にはコンタクトつけてるん?てぐらい見えるよ!コンタクトを外そうとしちゃうよ!!!

 

でも注意点はね⚡

  • 角膜が薄いとなんか角膜を強くする処置もしないといけなくなるので(角膜が薄いと眼圧で目が角膜が圧迫されて突出してきちゃうらしい。こわい。)この処置で倍ぐらい手術代上がる。私は必要言われんかったからしてない。
  • 手術後は1~3か月はドライアイがでる。うちはもともとドライアイがあるから上乗せ。目薬さしまくり祭り。
  • 眼鏡初めてかけた時はめっちゃクリアな世界!!!パねえ!!!!って感動やばかったけど、レーシックはコンタクトとか眼鏡で日ごろ見てる視力になるからおもってるほど感動があるわけじゃなかったw(私談w)でも朝起きた時に眼鏡、眼鏡…て探さんでいい、急いでる時にコンタクトがハマらずにイライラすることもない、仕事終わりコンタクトはずさんでよいといいことが多いよ💖
  • 視力はまたいずれ悪くなってくるらしい。
  • 一週間はアイメイク禁止、夜も目をこすらないように眼帯をつけるよ。1~3か月はマツエクとかも禁止。

て感じかしら。

 

ちなみにお値段は、一番いいやつから2番目のやつで

クーポン使用して(プラス当日に手術した場合は1万円OFF)で

27万円。

 

機械の性能が良ければいいほど高いけど、視力はよくなるし、手術中の眼球のずれも機械で対応してくれるよ。

 

手術中はね、

台に乗って目を開くよう固定されて麻酔の目薬さして

機会を目に固定してレーザーで角膜の上の膜を切ります。

f:id:kariaxx:20161129212335j:plain

緑のライトをみて目がずれないようにするんやけどね

レーザー当たってる途中で何にも見えなくなるから

これまっすぐ見れてる!?

レーザーずれない!?こえーーーーよーーーー!!

てめちゃこわでしたw

「順調にいってますからね~」ってお医者さん?看護師さん?

の声掛けでめちゃ安心した~w自分も声掛けしまくろ思たw(私も看護師w)

 

ほんでふたをあけたらレーザーで角膜を削りまする。

なんか痛い!?痛いのか??と思ってたら終わります。10秒くらいです。

でもこの10秒が長い長いww

 

んでふたかぶせて終わりと★

 

ふらふらしつつ、ベッドで休みます。こんときはまだぼやけた感じ。

次の日にはきれいくっきり★

 

これで世界の絶景を裸眼で見れるのはありがたいですな💗

 

あと、医療費控除っていうので

年間で10万円以上医療費を払ってる場合は税務署に申請すると

払いすぎた保険金が返ってくるのどす!!

 

私は歯科矯正+レーシック手術で=110万ほど払っているので!!!!

今更ながら申請するつもりですw

なんとこれ交通費もはいるのですよ!!

何が適用で何が適用じゃないかというと…

 

適用のもの

入院・通院・治療・検査

医師に支払った診療費・治療費
入院時に提供される食事代
通院や入院のための交通費
電車やバスでの移動が困難な場合のタクシー代
レーシック手術
医師が治療上必要と判断した近視矯正手術・メガネ・コンタクトレンズ
出産
妊娠中の定期検診・出産費用
助産師による分娩の介助料
流産した場合の手術費・入院費・通院費
母体保護法に基づく理由で妊娠中絶した場合の手術費用
歯科
虫歯の治療費・金歯・銀歯・入れ歯の費用
治療としての歯列矯正
医薬品
医師の処方箋により薬局で購入をした医薬品
病気やケガの治療のために、病院等に行かず、薬局で購入した医薬品


医療費控除の対象とならないもの
医療費控除の対象とならないものは主に美容目的や予防、健康増進のもの。ただし、医師が治療目的と認められたものについては医療費控除が認められることがあります。
医療費控除の対象とならないものは以下のようになります。
入院・通院・治療・検査
医師等の謝礼
美容整形
予防注射の費用
医師の指示によらない差額ベッド代
会社や保険会社に提出する診断書代
メガネ・コンタクトレンズの購入代金
体の異常がない場合の定期検診や人間ドック費用
通院のための自家用車のガソリン代や駐車代
入院時のパジャマや洗面用具など
出産
出産のために実家に帰る交通費
カルチャーセンターでの無痛分娩の受講料
母体保護法によらない妊娠中絶のための手術費
歯科
美容のための歯科矯正
歯石除去のための費用
医薬品
疲労回復・健康増進・病気予防などのために購入した医薬品

 

それに必要なのは

  • 確定申告書A(税務署のネットで印刷できる書類)
  • 医療費の明細書(↑と一緒)
  • 医療費の領収書(病院のレシート。これは捨てたらあかん!!私はあほなことに捨てたので再発行を頼みます…)
  • 源泉徴収票(年末もらえるはず)

 

がいるわけです。

 

私が計算したところ22万ほど帰ってくるはず…(うまくいけばw)

これはでかい…申請せんともったいない!!

 

 

てな感じでしたw

 

レーシックしようかと悩んでる人は医療控除も受けれると思えば

ちょっとお得に感じるかも(*'ω'*)

 

所得によって帰ってくる金額も違うけど

知らない人はやってみよう!!(なんか友達みんなこのことしってたけどwあたしだけ?w)

 

 

 

最期まで読んでくださってありがとうございます💖

 

✨世界一周準備ブログランキング参加中です✨

↓こちらをぽちりとするとランキング上がる仕組みになっております💛

押していただけるとブログの励みになりますm(__)m

にほんブログ村

にほんブログ村